Interview

内田 佳那
Kana Uchida
  • 薬剤師
  • 2017年入社

研修は毎回新鮮で
学ぶ楽しさを実感できます

入社後1カ月間は新人研修があり、マナーや社会人としての心構えなどを学びました。2年目のフォローアップ研修は、患者様の心理を推察することで対応力を養うという内容で、人の表情や仕草から胸の内を読み取り、対応に生かす方法を習得しました。研修で得たスキルを現場で実践し、考えながら行動できる薬剤師になりたいと思います。

患者様に寄り添う
かかりつけ薬剤師が目標です

今は日々の業務で精一杯ですが、いずれは患者様の生活面まで支援できるかかりつけ薬剤師になることが目標です。また、医師と患者様の橋渡し役として患者様の変化など気づいた情報を的確に医師に伝え、提案できるよう研鑽していきたいです。医師、患者様、薬剤師が厚い信頼関係で繋がることが理想です。

多くの会社を訪問し
生きた情報を得てください

就職活動に際しては、一つでも多くの会社や薬局を訪問し、生きた情報収集をしましょう。大学の先生や先輩のアドバイスにも耳を傾け、働きたい職場のイメージを具現化していくことが大切です。会社説明会では、会社の顔ともいえる人事の方と接することがポイントです。良い面だけでなく、厳しい面もきちんと伝えてくれる方なら信頼できると思います。

一覧へ戻る

PAGE TOP